2019/05/28 12:00

お腹も心も満足!糖質制限中もOK「ロカボ混ぜご飯レシピ」

糖質制限はダイエットのためだけでなく、健康維持のためにも心がけたい食事法として認識されてきました。ですが、「お米が大好き」という方にとっては、どうしてもストレスを感じてしまうでしょう。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、満足感も得ながら糖質オフも実現する「シンプルな混ぜご飯レシピ」を3つご紹介します。

■糖質オフの決め手は、ローカロリー食材の活用

混ぜご飯は糖質オフがしやすいメニューです。それは、ローカロリーの食材を一緒に混ぜ込むことで、糖質、カロリーともにカットしやすくなるからです。

ボリューム感も落とさずに、お米を食べたと満足できるところもポイントです。

■「食物繊維」をふんだんに使いましょう

混ぜご飯に使う食材は、大豆やキノコ、ひじきやしらたきといった、ローカロリーでありながら食物繊維が豊富なものを選ぶのが正解です。

食物繊維は、糖質の吸収を抑制する作用があるからです。

■「糖質オフできる、シンプルな混ぜご飯のレシピ」3選

お米のうま味を十分に引き出しながら糖質も抑えられる、シンプルなレシピです。

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