2019/05/01 12:00

腸活に◎毎日食べても飽きない「納豆レシピ」5つ

腸活食材といえば「納豆」ですよね。納豆は納豆菌に加え、大豆由来の食物繊維もとれるため、腸内環境美化に欠かせない食材です。とはいえ、「毎日納豆ばかり食べていては飽きてしまう」という方もいらっしゃると思います。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、毎日飽きずに続けられる納豆の食べ方を5つご紹介します。

■毎日飽きずに続けられる!納豆の食べ方

(1)お醤油に飽きたら!梅干し納豆

納豆ではお醤油とカラシが定番ですが、いつも同じ味だと飽きてしまいます。

お醤油に飽きたら、包丁でたたいてペースト状にした梅干しを納豆に加えてみましょう。酸味と香りが加わることで、いつもとは違った風味が楽しめます。

(2)納豆ごはんに飽きたら!納豆サンド

意外かも知れませんが、納豆はパンともよく合います。

6枚切りもしくは8枚切りのパンをトーストして、中央に切れ目を入れて納豆をはさみます。納豆には、粒マスタードや辛子を混ぜておくといいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >