2019/04/27 12:00

うっかり日焼け後に食べたい!抗酸化作用の高い野菜・果物

連休は、お出かけされる人もきっと多いと思います。気をつけてはいても、うっかり日焼けしてしまうこともありますよね。

ベジ活アドバイザーの筆者が、日焼け後に食べたい抗酸化作用の高い野菜・果物を3つご紹介します。

日焼けというと外側のケアに意識しがちですが、「ビタミンC」たっぷりの食材を食べて酸化した身体を労わり、内側のケアもしっかりしてあげましょう。

■「日焼け後に食べたい抗酸化作用の高い野菜・果物」3つ

(1)トマト

トマトに含まれる「リコピン」は、「ビタミンE」のなんと100倍以上もの抗酸化作用があることがわかっています。活性酸素消去力も高いので、日焼け後だけではなくアンチエイジングを気にする人は普段からとりたい食材ですね。

リコピンはメラニン色素の生成を抑制するほか、紫外線によるコラーゲンの減少を抑える働きがあることから、日焼けによるシミ・シワ予防に役立つと考えられています。

また、カゴメの実験によると、リコピンを多く含むトマトジュースの摂取は、紫外線によって暗くなった肌の色調回復を促す可能性があるのだそうです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >