2019/05/08 12:00

食物繊維たっぷりで美腸に!「新玉ねぎ」の腸活レシピ

一年を通じて手に入る野菜が多くなっていますが、「新○○」と名前がつくのは、今だけ! 新ごぼう、新じゃが、新玉ねぎ。どれも、繊維が柔らかく香りがいいのが特徴です。

食物繊維は善玉菌の大好物ですから、野菜をしっかり食べることは腸活の基本のキホン。さらに玉ねぎには、オリゴ糖も含まれていて腸活サポートに適した野菜です。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、今が旬の「新玉ねぎ」を使った腸活レシピをご紹介します。

■玉ねぎが腸活に役立つ理由2つ

(1)善玉菌のエサが豊富

玉ねぎには、善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維やオリゴ糖が含まれています。

さらに、水分を含んで膨らみ、スムーズなお通じをうながす不溶性食物繊維も含まれていて、ダブルの食物繊維の働きで腸内環境美化に役立ちます。

(2)気の巡りをサポートする

東洋医学において、玉ねぎは気の巡りをよくする食材に分類されています。気の巡りが滞ると、さまざまな不調の原因となります。

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