2019/05/29 12:00

高タンパクで間食にも◎!美容に役立つ「チーズの選び方」

良質な間食として紹介されることが多くなったチーズ。タンパク質やミネラルが豊富で、栄養価の高い食べものです。チーズ売り場には、さまざまな種類のチーズが販売されていますが、みなさん、どのようなチーズを選んでいますか?

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、知っているようで知らないチーズの種類と、美容と健康に役立つ選び方・食べ方をご紹介します。

■チーズの種類

チーズは、くわしく分けるととても種類が多いのですが、ここでは、よく見かける4つのタイプのチーズについてご紹介したいと思います。

(1)フレッシュタイプ

原料となる乳に、乳酸菌や酵素などを加えて、ホエイと分離させて固めたものです。モツァレラチーズ、クリームチーズ、マスカルポーネなど、フレッシュなまま食べるチーズです。

チーズは、発酵食品ともいわれますが、フレッシュタイプの場合、有用菌が含まれているものもありますが、発酵食品といえるような熟成期間は経ていません。熟成させていないため、塩分量が少ないのが嬉しいところです。ただし、ph調整剤などの保存料が添加されているものもありますから、購入する際には、必ず成分表示を確認しましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >