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2019/05/29 12:00

高タンパクで間食にも◎!美容に役立つ「チーズの選び方」

加熱という過程を経ているため、保存性には優れていますが、フレッシュチーズと同様に添加物が含まれている場合もありますから、必ず確認しましょう。

■美容と健康に役立つチーズの選び方・食べ方

美容と健康に役立つチーズの選び方・食べ方

選び方

(1)保存料など無添加のものを選ぶ

同じ食べるのであれば、身体にやさしいナチュラルなチーズを食べたいですよね。無添加のものを選びましょう。

(2)非加熱のものを選ぶ

加熱が悪いわけではありませんが、せっかくなら、生きた菌の風味のあるチーズを選びましょう。

食べ方

塩分量が多いので注意

口当たりがよく、ついつい食べ過ぎてしまうチーズですが、長期熟成させているため、塩分量は多いので注意しましょう。必ず、野菜やくだものを添えるか、水やお茶などの水分をしっかりとりましょう。

いろいろな種類のチーズがありますが、それぞれに個性があります。お気に入りを見つけて、美味しく食べてキレイを目指したいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ
料理教室Manami’s Kitchen主宰。パリのEcole Ritz Escoffierにてフランス料理を学びDiploma取得、本草薬膳学院にて薬膳を学び、中医薬膳師の資格を取得。健康リズムカウンセラー、味覚カウンセラー(スタンダード)。自著「ベジフル発酵ジュースとレシピ」(2018年・日東書院本社)、「ヤセ菌が増えて太らない食べ方」(2016年・自由国民社)。コラム執筆、雑誌、TVなど多数のメディア出演実績がある。)



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