2019/05/11 12:00

朝食べると太りにくい!?ダイエットに◎な「卵のとり方」

良質なタンパク質やビタミン、ミネラルをバランスよく含むことから完全栄養食とも呼ばれている「卵」は、朝に食べることで日中の暴飲暴食を抑制する働きがあるのだそうです。

ベジ活アドバイザーの筆者が、ダイエットにもおすすめの卵のとり方と、一緒にとると良い食材をご紹介します。明日の朝からすぐに実践できることばかりなので、よかったらお試しくださいね。

■朝食に卵を食べると日中の暴飲暴食を抑制できる

総カロリーを考えると朝食を抜いた方が体重が減りやすいイメージがありますが、実はその逆です。アメリカの研究によると、朝食を食べる人は食べない人に比べて肥満のリスクが低いことがわかっています。

朝の高たんぱく質の食事は日中の食欲を抑えて、太りにくくしてくれるといわれています。ダイエット中は、卵をはじめとする高たんぱく質の食材を朝にとると良いのだそうです。体重管理におすすめです。

■卵の栄養不足分を野菜でおぎなう

卵は良質なタンパク質をはじめ、免疫力を高める働きのある「ビタミンA」や若返りのビタミンとの別名をもつ「ビタミンE」、コレステロール値を低下させる働きのある「レシチン」などの栄養を含みます。

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