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2019/06/14 12:00

雨の日のだるさが楽になる!?梅雨時の不調をケアする食材

(2)白菜

水分代謝をよくしてくれる食材ですので、むくみや、梅雨の季節独特の身体のダルさを緩和してくれます。また、身体にこもった熱をとり除いてくれる働きもありますので、目の充血や、ほてり、二日酔いの改善にも良いとされています。

ただ、少し身体を冷やしやすい傾向にある食材ですので、ネギや生姜、シソなどの身体を温めてくれる食材とあわせていただくと良いでしょう。

(3)黒豆

水分代謝を整えるほか、「黒い食材はエイジングを緩める効果がある」と中医学ではいわれ古くから親しまれてきた食材です。

黒豆は煮物のイメージがあるかと思いますが、スープやご飯、サラダなど幅広く使える食材です。茹でてある便利なパックタイプのものを使えば、簡単に調理ができるのでおすすめです。

(4)レタス

体内にある余分な水分を排出し、イライラやのぼせなどを緩和してくれる食材です。寝つきを良くしたり精神を安定させる作用もあるといわれていますので、梅雨の寝苦しくて眠れない夜にピッタリです。

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