2019/06/05 12:00

こまめに食べてむくみ&疲れを予防!「タンパク質」の摂り方

気温や湿度が高くなってくると、口当たりのよい麺類やサラダなどで、食事を簡単に済ませてしまいがちですよね。ですが、食事は“バランスよく”が基本です。

炭水化物や野菜が多い食事ばかりでは、タンパク質が不足してしまいます。タンパク質不足は、むくみや疲労の一因ともなりますから、しっかりタンパク質を摂る習慣をつけましょう。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、むくみや疲労予防のためのタンパク質の摂り方についてご紹介します。

■タンパク質が必要な理由2つ

(1)むくみの解消に

むくみは、身体の水分バランスの変化で引き起こされます。塩分のとり過ぎも一因ではありますが、タンパク質が不足することもむくみを引き起こす一因です。

タンパク質のひとつであるアルブミンは、血液の浸透圧のバランスを保つ働きをしています。そのため、アルブミンが不足することでもむくみが起こる場合があります。

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