2019/06/23 12:00

40代の美と健康をサポート!薬膳のプロが勧める「黒豆茶」

コンビニなどで売られているお茶の種類が豊富だと、何を飲んだらいいのか悩んでしまいますよね。毎日飲むお茶を、「なんとなく、これでいいや」というふうに選んでいませんか?

薬膳のプロが選んだ、40代女性が抱えるお悩みを緩和してくれるお茶をご紹介します。

■40代女性の美と健康をサポートしてくれる「黒豆茶」

「身体に良いものを摂り入れたいけれど、手に入りにくく高価な物はつづけられない」というのが本音ではないでしょうか? 実は、そのお悩み改善にぴったりなお茶があります。それは「黒豆茶」です。

最近ではスーパーやドラッグストアでも売られていますので、見かけたことがある方もいると思います。手軽に買えるお茶のなかでも、40代女性の美と健康をサポートしてくれる作用がたっぷりと含まれている黒豆茶は、筆者イチオシの飲み物です。

■「黒豆茶」の魅力

肌や髪にうるおいを与える

肌や髪、各臓腑に栄養とうるおいを与えてくれるものを、薬膳のベースになっている中医学(中国伝統医学)では血(けつ)といいます。血が足りなくなると、肌や髪は乾燥してツヤがなくほか、気持ちも落ち込みやすくなるといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >