2019/06/10 12:00

梅雨の作り置きに!食品衛生をサポートする「抗菌調理グッズ」

気温と湿度が高くなる季節になりました。作り置きやお弁当を習慣にしている方は、衛生に気をつけたい時季ですね。清潔を心がけるのはもちろんですが、容器やラップフィルムなどに、抗菌効果の高いものを活用してみるのも一つの方法です。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、これからの季節に活用したい、抗菌効果の高い便利調理グッズを4つご紹介します。

■食品衛生をサポート!便利な抗菌調理グッズ4つ

(1)エンバランス新鮮ラップ/EM生活

乳酸菌や酵母などの私たちにとっていい働きをする菌の集合体をEM(EM菌とも。Effective Microorganisms=有用な微生物たち)と呼びます。これらの有用菌が活発であれば、食中毒を引き起こすような悪玉菌が発生しにくい状態となります。それを利用したのがエンバランスラップです。

独自の技術で、いい菌の集まりであるEMの発酵の力を利用した発酵飲料や必須ミネラルを含んだ水と、素材を化学反応させて、抗菌効果の高いラップフィルムが作られています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >