2019/06/19 12:00

空腹で眠れない夜に!腸内環境も整う「体に優しい夜食レシピ」

夏に向けて、体型が気になり始める季節ですね。夜遅い時間に食べると、脂肪として蓄積されやすいため、「夜は控えめに」と思っている方も多いでしょう。でもそうはいっても、夕食を食べ損ねたり、外食でしっかり食べられなかったりして、遅い時間に小腹が空いてしまう時もあります。

お腹が空いて眠れないのはストレスですよね。健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、そんな時におすすめの身体にやさしい夜食レシピをご紹介します。

■夜食レシピの選び方2つ

(1)生野菜はNG

ヘルシーというイメージの強い生野菜ですが、夜食には避けましょう。

生野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維、ポリフェノールが摂れて、余分な脂肪や糖質が少ないので、日中食べるのであればヘルシーな食材です。ですが、食物繊維は消化が遅いため、夜遅くに食べると消化に時間がかかり、胃腸の負担となります。

夜食に選ぶのであれば、柔らかく煮込んだ大根やカブなど、消化のいい温野菜を選びましょう。

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