2019/07/25 12:00

加齢で骨がもろくなる!?今からとりたい「骨活」レシピ

年齢とともに、どんな方でも「骨量」は減っていくといわれています。骨量のピークは20代〜30代というデータもありますので、大人の女性としては日々の食生活で「骨活」も心がけていきたいです。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、大人女性にすすめる「健やかな骨を育てるために役立つ食材や食べ方」をご紹介します。いずれも身近な食材なうえ、調理法も簡単なものばかりです!

■「カルシウム」の吸収率を高めるにはコツがある!?

骨を育てる栄養素といえば、どなたも「カルシウム」が頭に浮かぶことでしょう。

その通りに、カルシウムは強い骨のための主要な成分です。ところが、カルシウムは身体への吸収率が低い栄養素のひとつといわれています。なので、とり方に注意が必要です。

カルシウムのとり方

まず、カルシウムの吸収率をさまたげてしまう成分とともにとることはさけましょう。気をつけたいのは「カフェイン」です。カフェインを含むコーヒーや紅茶と一緒に、カルシウムが豊富な牛乳やチーズをとることはNGです。

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