2019/07/25 12:00

加齢で骨がもろくなる!?今からとりたい「骨活」レシピ

材料(1人分)

・モロヘイヤ 30g

・ひきわり納豆 1パック

・梅干し 1個

・めんつゆ 大さじ1

・オリーブオイル 大さじ1/2

・スパゲティ 80g

作り方

(1)スパゲティは茹でておきます。

(2)モロヘイヤは湯がいてみじん切りにし、梅干しは種をとってたたいておきます。

(3)(2)とひきわり納豆、めんつゆ、オリーブオイルをよく混ぜ合わせ、(1)にからめれば完成です。

■カルシウム補給におすすめ食材

筆頭にあげられるのは、牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品です。そのほかにも、納豆や豆腐などの大豆製品からも摂取できます。

切り干し大根やひじきにも豊富に含まれているので、煮物などにして積極的に食べましょう。

■コラーゲンには、骨を丈夫にする効果も!?

コラーゲンといえば美肌効果が期待できるものと知られていますが、骨の健康のためにも欠かせない栄養素です。コラーゲンの周囲にカルシウムが付着することで、丈夫な骨が作られていきます。

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