楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/09/13 12:00

生理の憂鬱を和らげる!薬膳的「生理中のおやつの選び方」

毎月訪れる生理を憂うつに思うこともありますよね。

生理中もですが、生理前は食欲が増してしまう方も多いと思います。そんな時に「甘い物や美味しいコーヒーで気分転換をする」という方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、生理前や生理の時こそ、食べる物や飲み物のチョイスに注意が必要です。

国際薬膳調理師の筆者が、薬膳の目線で生理中におすすめしたいおやつ&飲み物をご紹介します。

■生理前や生理中にNGなおやつや飲み物とは?

生理痛には冷えが良くないといわれています。その冷えの主な原因にあげられるのは、白砂糖が入ったシュークリーム、ケーキなどの甘いスイーツや寒涼性のフルーツ(バナナ、メロン、スイカなど)、コーヒーなどといわれています。

食べたい気持ちもわかりますが、生理前や生理中はこれらのものはさけるようにしましょう。

■生理中におやつを選ぶ時のポイント

生理中でも、口がさみしくなる時がありますよね。そんな時には、「身体を冷やさずに「血(けつ)」をおぎない、巡らせる食材を摂り入れるといい」と中医学(中国伝統医学)の世界ではいわれています。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >