2019/08/07 12:00

水より効率的に熱中症予防!夏の水分補給におすすめの食べ物

毎年、「夏は熱中症に注意しましょう!」といわれますね。適度な水分補給が大切ですが、水として摂る水分は、身体に吸収される量が限られています。ですから、たくさん飲んだとしても尿として排出されてしまいます。

身体へ効率よく水分を運ぶには、食べものとして水分を摂ることも熱中症対策になります。健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、暑い夏を乗り切るために、水分補給として食べたい野菜・くだものを3つご紹介します。

■夏の水分補給、水より食べものがすぐれているところ2つ

(1)バランスがいい

私たちの身体は、暑くなると身体を冷やすために発汗して体温を調節します。この際、カリウムやナトリウムといった体内の水分バランスを保つミネラルも、一緒に失われます。そのため、水だけを飲んでも、ミネラルバランスを保つことができず、逆に体内のミネラルが薄まって、かえって熱中症を悪化させてしまうことがあります。

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