2019/08/27 21:30

夏便秘は「大腸の砂漠化」が原因!?医師が教える対策とは

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維のバランスが良く、保水力のある食物繊維が豊富だそう。

キウイ

「食物繊維を含む他の食材では、不溶性食物繊維の割合が多いことがほとんどです。ところがキウイフルーツの場合、不溶性食物繊維2に対して、水溶性食物繊維1の割合(※ゴールドキウイフルーツ「ゼスプリサンゴールドキウイ」)の食物繊維が含まれています。水溶性食物繊維が比較的多く含まれています」

さらにキウイフルーツ特有の食物繊維の働きにも先生は注目しています。

「キウイフルーツの食物繊維は、便の膨張と『保水力』をアップされる働きがあることを示す研究もあります。意識的にキウイフルーツを摂ることで、『大腸の砂漠化』を改善し、便通改善効果が期待できます」

■食物繊維だけじゃない。キウイフルーツは栄養素がギュッと詰まった果物

松生先生はキウイフルーツについて、
「食物繊維が豊富に含まれているだけではありません。主要な17種類の栄養素がどれだけ含まれているかを比較した栄養素充足率スコアでも、キウイフルーツはトップクラスです。ビタミンはもちろん、カリウムやアクチニジンなども含む高栄養素でバランスのいい果物です。食欲が落ちがちな夏場でも手軽に食べられ、栄養豊富なキウイフルーツを意識的に摂ると良いでしょう」と説明。

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