2019/09/24 12:00

旬の野菜で疲れをケア!栄養満点「秋の根菜スープのレシピ」

猛暑もようやく影をひそめ、過ごしやすい季節がやってきそうですね。

きびしかった夏を乗り越えた肌や髪、身体の様子はいかがでしょうか。紫外線やエアコン、寒暖差の激しさから疲れが残っている方に、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、溜まった夏疲れを改善する「秋野菜のスープ」をご紹介します。

■旬の野菜の生命力で、疲れた身体を立て直す

夏の疲れを放っておくと、秋になっても肌や髪みのトラブルに悩まされてしまうかもしれません。さらに、気温や湿度の低下に対応しようとして、新たな外的ストレスを感じるためにいっそう調子を崩してしまうおそれもあります。

旬の野菜や果物からは、その時期に人間が必要としている栄養素をたくさんとることができます。「夏疲れ」解消のために、秋野菜を積極的にいただきましょう。

■作り置きもOK!スープでたくさん秋野菜を

秋野菜の代表的なものには「根菜」があります。

「食物繊維」が豊富で身体を温める効果もあるので、腸活や冷えとりには打ってつけです。さらに各種の「ビタミン」が健やかな身体に整えてくれます。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >