2019/10/24 12:00

糖質制限中なら知っておきたい!新しい指標「GL値」って何?

糖質制限中は、「グリセミック・インデックス(GI値)」を気にする人も多いでしょう。

GI値は血糖値を上げやすい食品の参考値で、数値化されているためわかりやすいのが特徴です。しかし、いくつか問題点も指摘されており、近年は「グリセミック・ロード(GL値)」という考え方が広まりつつあります。

管理栄養士の筆者が、食生活で参考にしてほしい「グリセミック・ロード(GL値)」についてご紹介します。

■GI値とGL値の違いとは?

GI値とGL値の違いとは?

GI値

「GI値」とは、グリセミック・インデックスの略語です。50gの「ブドウ糖」を摂取し、2時間後の血糖曲線下部分の面積を100として、同じ量の炭水化物量の食品を摂取した時に求めた面積を係数化したものです。

簡単にいうと、「ある食品に含まれる炭水化物量が50gになるまで食べた時」を前提としています。

最近、問題点としてあげられている点は以下になります。

・日頃、食品の糖質量を把握しながら食べることは現実的でない。

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