楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/01/29 19:30

上手に使い分けて美味しく健康に!オリーブオイルの選び方

「オリーブオイル」が美容に良いことは一般的に知られていますが、オリーブオイルにも種類があることをご存知でしょうか?

管理栄養士の筆者が、オリーブオイルの種類や選び方についてご紹介します。

■オリーブオイルの種類

オリーブオイルの種類

日本で売られているオリーブオイルには、いくつか種類があります。

(1)ヴァージンオリーブオイル

オリーブの実をしぼっただけのものです。

・エクストラヴァージンオリーブオイル(酸度0.8%以下)

・ヴァージンオリーブオイル(酸度2.0%以下)

・オーディナリーヴァージンオリーブオイル(酸度3.3%以下)

・ランパンテヴァージンオリーブオイル(酸度3.3%を超える、そのままでは食用に不向き)

上記の4種類がありますが、エクストラヴァージンオリーブオイルと名乗って良いのは香りや成分などの基準を満たしたものだけです。最高品質で風味が良く、フルーティな香りが特徴的です。

(2)ピュアオリーブオイル

酸度が1.0%以下で、オリーブの実をしぼって得られるオイルを精製したものにエクストラヴァージンオリーブオイル、またはヴァージンオリーブオイルを加えたものです。ブレンドされてできたオリーブオイルになります。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >