2019/10/23 12:00

秋うつ?秋バテ?疲れた心身がホッと温まる食べもの3つ

「秋の陽はつるべ落とし」というように、急に日照時間が短くなる秋は、なんとなく寂しい気持ちになってしまったり、やる気が出なかったり……。秋バテ、秋ウツといわれるプチ不調に悩まされやすい季節でもあります。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、「今日は、疲れたな」と思った日に食べたい、ココロも身体も元気にしてくれる食べものを3つご紹介します。

■秋バテ?秋ウツ?疲れた日に食べたいもの3つ

(1)出汁

秋うつ?秋バテ?疲れた心身がホッと温まる食べもの3つ (1)出汁

和食の基本でもある出汁。出汁の香りをかぐと、「美味しそう!」と元気になれますよね。鼻からの刺激は、視覚や聴覚と異なり直接脳を刺激するため、即効性があるとされています。

また、出汁にはグルタミン酸やイノシン酸といったうま味成分が含まれています。うま味成分は、脳の報酬系と呼ばれる部分を刺激し、気持ちを前向きにする働きのあることがわかっています。

食欲があまりない日でも、温かい出汁を口にすることで、ココロと身体が温まり食欲もわいてくるかもしれませんね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >