2019/10/25 19:30

選び方次第でパンでも美腸!「腸活をサポートするパン」3選

食物繊維を摂るためにはもち麦などの雑穀がいいとわかっていても、「パンが食べたい!」という日もありますよね。パンは、精製された小麦粉で作られている場合が多いので食物繊維の少ない主食となりますが、選ぶパンによっては食物繊維を摂ることができます。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、腸活サポートになるパンを3種ご紹介します。

■腸活サポートになるパン3種

(1)ライ麦パン

腸活サポートになるパン3種 (1)ライ麦パン

ドイツパンなどに使われることが多いライ麦。ライ麦は、小麦に比べ水溶性食物繊維が多く含まれる麦です。

水溶性食物繊維は、腸内にすでに棲みついている腸内細菌のエサとなります。水溶性食物繊維が腸内細菌によって分解される際に産生される短鎖脂肪酸には、「脂肪の蓄積を防ぐ」「食欲に関わるホルモンの分泌を抑える」「交感神経を刺激して脂肪の燃焼を促す」などの、総合的な肥満の抑制効果が期待されています。

(2)全粒粉パン

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