2019/10/30 12:00

腸活はヨーグルトだけじゃない!善玉菌を元気にする食材3つ

腸内環境改善のために必要なのは、乳酸菌などの有用菌だけではありません! すでに腸内に棲みついている善玉菌のエサとなる「水溶性食物繊維」も欠かせません。

一見して繊維とわかる野菜やくだものに含まれるスジっぽい「不溶性食物繊維」とちがい、水溶性食物繊維は意識しないと摂りにくい食物繊維でもあります。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、善玉菌を元気にするために、毎日食べたい水溶性食物繊維が豊富な食材を3つご紹介します。

■毎日食べたい!水溶性食物繊維が豊富な食材3つ

(1)寒天

腸活はヨーグルトだけじゃない!善玉菌を元気にする食材3つ (1)寒天

寒天は、とても食物繊維の多い食材で、約80%が食物繊維です。ジュースなどに煮溶かして固めることができることからもわかるように、寒天の食物繊維は水溶性食物繊維ですから、少量でたくさんの水溶性食物繊維を摂ることができる頼もしい存在です。

ゼリーを作るだけでなく、水で戻して、サラダや酢の物に使える寒天も販売されていますから、手軽に毎日の食生活に取り入れることができますね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >