楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/12/08 12:00

寒い朝もシャキッと!体を温め代謝も上げる冬のあったか朝食

寒い季節の朝は1分でも長く寝ていたいため、朝食をスキップしてしまう方も多いようです。ですが、朝食は身体へのモーニングコールです。しっかり食べて、元気に1日をはじめたいですよね。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、作り置きもできて身体も温まる「冬の朝食レシピ」をご紹介します。

■代謝アップのために朝食が必要なのはなぜ?

朝食を食べている人は朝からシャキッと行動することができ、食べない人はなかなかエンジンがかからないという傾向があります。これは、朝食を食べることで、身体の中からしっかり目覚められるからです。

胃腸が動き出すとともに、睡眠中に低下していた体温が上がりはじめます。体温を上げるには、体温維持のために体内のエネルギーを消費しなければなりませんので、基礎代謝がアップすることにつながります。

太らない体質づくりのために、朝食は大いに役立つのです。

■午前中の間食、ランチの食べ過ぎも防ぐ!?

朝食を食べずに1日をはじめると、昼食前にお腹が空いてしまい甘いものをつまみたくなりがちです。さらにランチにガッツリとしたハイカロリーなメニューを選んでしまいやすくなります。

2020年運勢特集|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >