楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/11/18 12:00

今年は「発酵鍋」で温活&腸活!家で発酵鍋を楽しむ簡単レシピ

食と美容、健康への関心の高まりから、この冬の鍋のトレンドは「発酵鍋」なのだとか。発酵鍋はその名のとおり、発酵食品をスープや具材に取り入れた鍋で、身体を芯から温めて腸内環境美化をサポートします。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、ご自宅で手軽に楽しめる発酵鍋を3つご紹介します。

■この冬のトレンドに!?「発酵鍋レシピ」3つ

今年のトレンド「発酵鍋」をおうちで楽しもう!

(1)ヨーグルト味噌鍋

洋の発酵食品「ヨーグルト」と和の発酵食品「味噌」を使った発酵鍋です。

いつものお鍋のスープに、ヨーグルトと味噌を溶きましょう。割合や分量はお好みですが、2人用のお鍋なら、ヨーグルト200g、味噌大さじ3杯くらいを目安に溶きます。ほんのり酸味のある軽い味噌味に仕上がりますので、ポン酢などは必要なく、スープごと味わえます。

(2)甘酒豆乳鍋

豆乳に甘酒を入れて発酵鍋を作りましょう。

甘酒は、麹から作られたもの、酒粕から作られたもの、どちらでも構いません。2人用のお鍋なら、豆乳200cc、甘酒100cc、出汁100ccが目安です。豚肉や魚介、野菜も美味しくいただけます。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >