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2019/11/20 12:00

毎日食べて内側から潤いケア!肌を乾燥から守る食べ物3つ

気持ちのよい秋晴れが続いていますが、これからの季節、気になるのが空気の乾燥ですよね。そろそろお肌のツッパリやかさつきなど、水分、油分不足を感じはじめた方も多いのではないでしょうか。

お化粧品を夏から秋冬用に変えるように、食べものも秋冬ものに変えて、お肌に内側から潤いを与えましょう。

健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、乾燥対策に食べたい食べものを3つご紹介します。

■乾燥対策に食べたい食べもの3つ

(1)鮭

乾燥対策に食べたい食べもの3つ (1)鮭

お肌の乾燥の原因は一つではなく、皮脂が足りずに乾燥する場合もあれば、水分量が足らずに乾燥する場合もあります。

「お風呂上りや化粧水をつけた後は、お肌の乾燥が全く気にならない」という方は、水分不足による乾燥の場合があります。

鮭の赤色色素であるアスタキサンチンを摂ることで、お肌の水分量が保たれることがわかっています。

またアスタキサンチンには、強い抗酸化力があり、お肌を水分不足から守るだけでなく、目の疲労や血管の健康を守る働きもありますから、総合的なアンチエイジングにも◎。

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