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2020/01/25 12:00

ストレス軽減に役立つ「野菜の効果的な食べ方」って?

キレイのためや健康のためにもストレスフリーの生活が理想ですが、現実はなかなかむずかしいですよね。

研究によると、野菜を食べる人とほとんど食べない人を比べると精神的なストレスが低いという傾向があるのだそうです。

ベジ活アドバイザーの筆者が、野菜を食べるとストレスが低下するといわれる理由とストレス軽減に役立つ野菜の食べ方をご紹介します。

■野菜の抗酸化作用がストレスを遠ざける

野菜を毎日一定量食べている人は、ほとんど食べない人と比較して精神的ストレスが低いことが明らかになっています。特に女性はその傾向が強く、野菜を毎日食べている人はほとんど食べていない人に比べると、精神的ストレスがさらに低いのだそうです。

その理由の1つとして、野菜や果物をよく食べる人の食事は抗酸化作用のある「カロテン」「ビタミンC」「ビタミンE」などの摂取量が多いことが考えられるそうです。

野菜には「抗酸化ビタミン」といわれる栄養素が多く含まれていますし、野菜や果物の色や香りに含まれている「フィトケミカル」という成分も抗酸化作用にすぐれていると知られています。

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