楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2020/02/14 12:00

太りにくく疲れにくい体に?注目のMTCオイルのメリット3つ

近年、注目が高まっている良質オイル。アマニ油やえごま油に含まれる「オメガ3系脂肪酸」のように、私たちの身体に必要で食べものから摂るべきオイルを、食生活に取り入れる方が増えてきましたね。

オメガ3系脂肪酸のほか、もう一つ注目されているのが「中鎖脂肪酸」です。中鎖脂肪酸はココナッツオイルなどに含まれる成分です。この中鎖脂肪酸100%のオイルが「MTCオイル」です。

中鎖脂肪酸は、上手に食生活に取り入れることで、体脂肪の蓄積の予防や疲れにくい身体づくりなどをサポートし、私たちの健康に役立つオイルとして注目されています。健康と美容に役立つ食スタイルを提案して16年の美養フードクリエイターである筆者が、MTCオイルのメリットをご紹介します。

■MTCオイルって何?

疲れにくい身体つくりに!MTCオイルとは?

一般的なオイルに含まれる脂肪酸は、長鎖脂肪酸といって、分子の連結が長い脂肪酸です。

これに対し、ココナッツオイルなどに含まれる脂肪酸は、中鎖脂肪酸と呼ばれ、連結の短い脂肪酸です。分子の連結が短いことで、一般的な脂肪酸と代謝経路が異なり、素早く身体に吸収され、エネルギーとして働くことが知られています。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >