2018/12/19 21:00

朝ごはんやパーティーに!簡単おしゃれサンドイッチレシピ3選

毎日の朝ごはんやお弁当はもちろん、ホームパーティーにも使える簡単でおいしいサンドイッチレシピを、インナービューティー料理研究家の筆者が3つご紹介。むくみ予防や二日酔い対策など、お悩み別にチョイスしてみて!

【1】カフェ風サンド「サラダチキンとリンゴとレタスとクリームチーズのサンドイッチ」

コンビニなどでも手に入るサラダチキンが主役の、ヘルシーでおいしいサンドイッチ。丁寧に入れたコーヒーやカフェラテと一緒にどうぞ。

▷カリウムやビタミンCが豊富なレタスとリンゴでむくみ予防や美肌作りに◎。ヘルシーなサラダチキンはダイエット中におすすめ!

<材料> 1人分

・食パン8枚切り 1枚(半分に切る)

・サラダチキン 約1cmスライス1枚分

・レタス 1枚

・リンゴ 1/8個

・クリームチーズ 適宜(個包装約1個分)

・マヨネーズ 適量

・ブラックペッパー 少々

<作り方>

1. レタスはよく洗い、水分をよく拭き取って3-4等分する。

2. リンゴは皮ごと約5ミリにスライスする。芯部分は切り外す。

3. 食パンの片面にマヨネーズを塗り広げる。

4. レタス、スライスしたリンゴ、クリームチーズ、サラダチキンの順に具材を重ね、ブラックペッパーをまぶして残り半分の食パンをのせて軽く押さえ、ピックで刺せば完成!

【2】ビストロ風サンド「焼き豚と柿とクリームチーズのサンドイッチ」

焼き豚(チャーシュー)は市販のものでOK。焼き豚と柿は意外とよく合います。濃厚な味わいはワインのお供のおつまみサンドとしても◎。彼も喜ぶこと間違いなし!

▷ビタミンCやタンニン豊富な柿は、二日酔いや風邪予防におすすめ!

<材料> 1人分

・ロールパン 1個

・サラダ菜 1枚

・焼き豚 1-2枚

・柿 1/4個

・クリームチーズ 適宜(個包装約1個分)

・マヨネーズ 適量

<作り方>

1. ロールパンは横向きに切れ込みを入れ、トースターで軽くあたためる。

2. 切れ込みを入れたパンの内側にマヨネーズを薄く塗り広げる。

3. サラダ菜はよく洗い、水分をよく拭き取って半分にちぎる。柿は皮と種を除き約5ミリ幅にスライスする。

4. 2にサラダ菜、焼き豚、クリームチーズ、柿を挟めば完成!

【3】屋台風サンド「スパムとゆで卵とたっぷりレタスのサンドイッチ」

缶詰スパムをサンドイッチの主役にしたジャンキーな味わいが病みつき必至のサンドイッチ。コーヒーや紅茶はモチロン、ビールやハイボールとも相性◎。

▷ゆで卵とスパム(豚肉)でたんぱく質を補給して元気な細胞作りをサポート。元気になりたい時におススメ!

<材料> 1人分

・食パン8枚切り 1枚

・レタス 1枚

・スパム 1cmスライス1枚分

・ゆで卵 1個

・マヨネーズ 適量

・乾燥タイムの粉末 あれば少々

<作り方>

1. 食パンは耳を切り落とし、めん棒などで平らに薄く伸ばす。

2. 1の片面にマヨネーズを塗る。

3. レタスはよく洗い水分をよく拭き取って3-4等分する。ゆで卵は荒く潰す。スパムは縦長に切る。

4. ラップを広げて2を置き、3の具材をやや手前に置いて手前から奥にぎゅっぎゅときつく巻き、しばらくラップのまま置く。

5. 紙やリボンでかわいくデコレーションすればパーティーにもピッタリの食べやすいおかずサンドが完成!


いかがでしたか? 「カフェ風」「ビストロ風」「屋台風」の3つのサンドイッチレシピ。その日の気分やお悩み別に選んでお楽しみ下さいね。

ライタープロフィール

インナービューティー研究家/フードコーディネーター・國塩 亜矢子

「インナービューティー」を軸とした料理教室、コラム執筆・レシピ開発等を通じ、女性のライフステージごとに関わる「食×美」の大切さを幅広く発信中。二児の母。著書「決定版!節約冷凍レシピ」(宝島社・共著)

【保有資格】

ベジフルビューティーアドバイザー/女子栄養大学認定食生活指導士1級

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