2018/12/31 19:00

正月太りを回避!太りにくいお正月料理の選び方・食べ方

実家でお正月料理をのんびりと頂く時間はまさに至福のひととき。

1年頑張った自分を労わりつつ、ご馳走をほおばりながら新年の抱負に思いを巡らせるお正月はやっぱり最高。でも、うっかり食べすぎて正月太り……なんてことも。

そこで今回は、太りにくい正月料理の選び方・食べ方をインナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

モリモリ食べたいおせちの品々

低カロリーで食物繊維やたんぱく質が豊富な食材を使ったお正月料理は、縁起が良いだけではなく「食べ痩せ」にも◎。

八幡(やわた)巻き

「細く長く幸せが続くように」と願いを込められた「ゴボウ」を牛肉でくるりと巻いた八幡巻き。たんぱく質や食物繊維を補給。

昆布巻き

「不老長寿」「子孫繁栄」の願いが込められた昆布巻き。ニシンを昆布で巻き、かんぴょうでキュッと結んだもの。ニシンの代わりに鮭などを使う場合も。たんぱく質・カルシウムなどを補給。

煮しめ

「家族が仲良く結ばれますように」と願いが込められた具沢山の煮物。とり肉・人参・さといも・こんにゃく・さやいんげんなど様々な食材が入っているので、たんぱく質、食物繊維、ビタミン・ミネラル類などをバランスよく補給。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ロマンチックな気分の日。恋愛映画をみたり、音楽に浸って過ご...もっと見る >