2019/01/16 21:00

冷えに悩む方は摂り入れて!おすすめ冬食材&スパイス5選

おすすめ温食材(3)生姜

身体を温める作用が天下一品で、特に胃を温めてくれる作用が強い食材です。冷えが一番辛いこの時期に摂り入れて。
加熱すると身体を温める作用がさらにアップしますので、生ではなく加熱して頂きましょう。

おすすめ温食材(4)こしょう

熱性(ねつせい)で身体を温める作用が強いこしょう。お腹の冷えを取り除いてくれる効果が期待できます。
お料理にさっと振りかけて頂きましょう。ただし摂りすぎは逆に胃を傷めるので、毎食の使用は避けましょう。

おすすめ温食材(5)ナツメグ

ハンバーグに使われることで知られるナツメグ。薬膳では“ニクズク”といい、身体を温める作用に優れており、胃腸系システムの脾(ひ)を温めてくれる食材のひとつです。
ナツメグパウダーを用意しておき、肉料理などにプラスしてみましょう。

温かい温度で頂くことも大切に。

冷えは食生活や毎日の過ごし方で変わってくるもの。冷えを緩和させる基本的なことは温かい温度で頂くことです。冷たい飲み物、食べ物は控え極力加熱して頂きましょう。
そして、今回ご紹介した5つの食材たちを意識的に摂り入れてみて。少しの工夫をコツコツと積み重ね、冷えない体をつくっていきましょう。

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