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2019/01/26 20:00

コーヒーや紅茶にチョイ足し!「冷え取りスパイス」3つ

血液には、細胞に酸素と栄養を送ると同時に、熱を届ける働きもあります。手足などの末梢部まで血液が巡ることで、末梢部の冷えを防ぐことができますから、手足が冷えると感じる方にはシナモンがおすすめです。

コーヒーにも紅茶にも合い、辛味もなく、取り入れやすいスパイスです。

(3)五香粉(ウーシャンフェン)

中華料理に使われるスパイス「五香粉」は、シナモン(桂皮)、クローブ(丁字)、スターアニス(八角)、フェンネル(小ウイキョウ)、花椒、陳皮など、身体を温める働きのあるスパイスや、血液の流れをスムーズにする働きのあるスパイスがミックスされたものです。

辛味はほとんどなく、スパイシーで甘い香りがします。

五香粉は、紅茶と合わせるのがおすすめです。とくにミルクティーがおすすめで、ひと味違ったチャイのようなミルクティーができあがります。

いつものコーヒーや紅茶にチョイ足しするだけで「冷え取り効果」が期待できるチョイ足しスパイス。毎日の習慣にして、この冬は冷え知らずで過ごしたいですね。

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