2019/03/19 20:00

春の紫外線・シミ対策に!毎日食べたい旬の食材5つ

桜も開花し始め、本格的な春が待ち遠しい季節になりました。お花見やBBQなど春のお出かけプランを立てるのもこの時期の楽しみのひとつ。でも春のお出かけにつきものなのが「紫外線」。

そこで今回は、紫外線対策のために積極的に摂りたいおすすめの旬食材を、インナービューティー料理研究家の筆者がご紹介します。

「抗酸化力」の高い食材がマスト!

紫外線対策に欠かせないキーワードが「抗酸化力」。抗酸化力とは、細胞老化をすすめる「活性酸素」の過剰な働きを抑える力のこと。細胞老化は日々の疲労やストレス、栄養や睡眠不足など様々な要因で進みます。春先は紫外線が急に強まることで、肌細胞がダメージを受けやすくなります。

シミやソバカスを防ぎ、新陳代謝を高めて正常なお肌のターンオーバーを維持することが美肌への近道です。それでは抗酸化力が高く、毎日取り入れやすい旬食材をご紹介します。

イチゴ

朝フルーツに春スイーツに、この時期欠かせない旬のフルーツ、イチゴ。真っ赤でかわいいビジュアルはモチロン、その栄養価の高さも愛される秘訣。美肌作り、特にシミ予防に欠かせないビタミンCの含有量はミカンの約2倍。

甘酸っぱく満足感が高い味わいですが、意外と低カロリー・低糖質。お花見のお供に持参したい食材です。妊活中や妊娠初期に必要な葉酸も豊富です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >