楽天WOMAN リニューアルのお知らせ ▶ 詳細はこちら
2019/08/24 20:00

夏バテケアやシミ予防に!今こそ食べたい旬の食材5選

お盆を過ぎてもまだまだ厳しい夏空が続く8月。
今年は梅雨が長く肌寒い日が続いていたので、高温の真夏日が続くのは体にこたえますよね。

そこで今回は、インナービューティー料理研究家の筆者が、夏バテケアのために食べたいおすすめの旬食材を5つご紹介します!

1.疲労回復には「アスパラガス」

アスパラガスには、疲労回復をサポートするアミノ酸の一種である「アスパラギン酸」が豊富。5~6月が旬ですが、夏もまだまだおいしい時期。
他にも、細胞老化を防ぐ抗酸化作用の高いビタミンEやビタミンCを豊富に含んでいます。

2.代謝アップを狙うなら「枝豆」

7~9月が旬の枝豆は、実は大豆が熟する前に収穫された青い豆のこと。
さっと塩茹でするだけで、大人も子どもも大好きな一品に。枝豆には脂質や糖質をサポートするビタミンB群が豊富。

疲労物質「乳酸」の代謝もサポートしてくれるので、代謝アップや疲労回復を狙いたい時におすすめの旬野菜です。不足しがちなタンパク質やカルシウムも補給できます。
栄養価の高い枝豆は、鮮度の良い枝付きのタイプがおすすめです。

今日の運勢~無料12星座占い~|楽天占い

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >