2017/07/08 12:00

第1回 超人気! パンが気持ちよく切れる「タダフサ]の パン切り包丁

“鍛冶の町”として知られる新潟県三条市で昭和23年に創業した包丁工房タダフサ。職人のハンドメイドによる本格派がそろう包丁のなかでも、とくに評判なのが、切れ味抜群のパン切り包丁だ。

[包丁工房タダフサ] パン切り包丁

パン切り包丁の概念を超えてパンがスパッと気持ちよく切れる!

“鍛冶の町”として知られる新潟県三条市で昭和23年に創業した包丁工房タダフサ。現在も伝統の技を継承する同社では、「基本の3本」と、料理の腕が上がったらそろえていきたい「次の1本」(4種)という、7本をシリーズ展開。職人のハンドメイドによる本格派がそろう包丁のなかでも、とくに評判なのが、切れ味抜群のパン切り包丁だ。
 パン切り包丁といえば一般的な、波刃でガリガリ切るタイプではないので、パンの切り口がとてもなめらかでパンくずもほとんど出ない。フランスパンのように表面が硬いパンも、先端の波刃で少しきっかけを作ることですんなり切れるし、サンドイッチなど柔らかい調理パンもつぶれることなくスッと刃が入っていく。従来の、全体が波刃のタイプでは困難だった研ぎ直しも容易で、シャープな切れ味が手入れ次第で一生続く。もちろん工房ならではのアフターサービス、職人による研ぎ直し(有料)も受け付けている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >