2017/08/18 12:00

ひぐらし|上質な空間でいただく、洗練された料理の数々(和食/中目黒)

 駅前の喧噪から少し離れた静かな路地にひっそりと暖簾を出し、今年で3年目を迎えた。広々としたカウンター席を中心とした店内は、大人がくつろげる上質な空間。

ひぐらし(最寄駅:中目黒駅)

店主・藤田さんの手から生み出される料理は、築地で自ら目利きして仕入れる上質な魚を使った刺身をはじめ、長年培われた和食の確かな技で、手間ひまかけて作られた逸品ぞろい。味はもちろん、器やあしらいの細部まで心を配った見た目も実に端正だ。 日本酒のラインナップは定番が12〜13種。食中酒として料理をひきたてるおだやかな味わいのものを多く揃え、それ以外にも季節にあわせて5〜6種類を入れ替える。10月からは日本酒メニューに各蔵の“ひやおろし”も登場する。

新サンマ塩焼き 810円

丸々と太ったサンマをシンプルな塩焼きでいただく。新鮮なキモのほろ苦さと、たっぷりのった脂の甘みがたまらない。

鱧ザクとろろ 750円

松茸の茶碗蒸し 590円

舌に触れればたちどころに溶けてしまうような繊細な口当たり。カツオ節、サバ節、昆布からとる雑味のない上品なダシの風味が、松茸の香りの中にもきわ立っている

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >