2017/08/09 22:05

今や世界的な観光地、新宿「ゴールデン街」 飲みある記

今や世界的な観光地として外国人にも大ウケのゴールデン街。世代交代で若い店主の店も増え、“一見さんウエルカム”ムードが盛り上がっている。撮影・取材/岡本ジュン

行ってらっしゃい〜で 送り出される酒場の迷宮

ゴールデン街。誰が名付けたか、ちょっと隠微なニュアンスを持つこの響き。それが人を引き付けてやまないのか、ひと昔前は作家、編集者、俳優など、文化人が遊ぶお忍びエリアだった。

今回そんなゴールデン街を飲み歩けという指令が下った。ちょっと怖いけど、自分の中の何かがGO! と背中を押してくる。行ってきます。

まずは、ゴールデン街のオールドスクール『クラクラ』の扉を開いた。

歌人の俵万智さんが働いていたことでも知られるここは、文化人が通う有名店。でも渋〜いカウンターには、意外にもキュートな乙女が立っていた。「ゴールデン街に初めて飲みに来て、アルバイトに誘われたんです」というヨネちゃんハタチ。やるなあゴールデン街。いやヨネちゃんか! いろんな意味でゴイスー。しかもハイボールなどがすべてダブル。乙女たちの笑顔がなくてもすぐにクラクラ〜っとくるのでそそくさと退散することに。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >