2017/09/04 18:00

行列必死!千葉県内房エリアの漁協直営ランチを覆面調査!(海鮮/千葉)

東京都心から約100キロとおでかけにピッタリの千葉・内房エリア。漁業協同組合直営の店による豪快な海ごはんを紹介します!

想像を超える大行列あり!秋の海ランチは内房がアツい

酷暑続く8月。ライター油野(以下油)に編集・戎誠輝さん(以下戎)から電話が。「秋の行楽シーズンに向けたおでかけ特集を作ろうと思っているんです。内房の評判店を知りませんか?」内房で話題と聞いて、ふと頭の中をよぎる1軒のお店。「噂では漁協直営のお店に行列ができているらしいですよ」「それ、おもしろそうですね。少し調べてみましょうか」 かくして内房の漁協直営店の調査が決定。改めて内房エリアの漁協直営店を調べると5店舗。手始めに噂の現場である保ほた田漁協直営『ばんや』へと向かう。

「羽田空港から海ほたるまで1時間半かぁ。みんな内房の漁協系を食べたいんですねぇ♪」突っ込み所満載ですが、大型連休に渋滞はつきもの。陽気な戎さんのようにおおらかな心で旅に出ると大吉ってことで!結局、到着予想時刻より約1時間遅れて『ばんや』着は11時過ぎ。満車の駐車場でしばらく右往左往し、やっとの事で車を停めてお店に向かうと、30人を軽く超える行列ができている。「漁協直営店、すごい人気」 噂以上の混みっぷりに唖然としつつ、100種類はあるであろうメニューボードを眺め行列待ち。かなり待つことを覚悟していたが、意外と回転は速く15分で入店。一番人気の「漁師のまかない丼」(1200円・税別)を食べると、漁協直営店のパワーがヒリヒリと伝わってくる。「漁協系は盛りもいいですね。調査し甲斐があります」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >