2017/09/05 18:45

有形文化財な大衆居酒屋が集う、蒲田で飲む!4軒を紹介!

「バーボンロード」を有するJR蒲田駅、住宅や町工場がひしめく京急蒲田駅を西へ東へ大調査。点在する大衆居酒屋は、いずれも有形文化財と呼ぶにふさわしい味のある店でした。

有名店から穴場まで大衆酒場ひしめく街

蒲田といえば餃子の街という印象が強いかもしれませんが、実は名酒場が潜んでいるのです。『くり平(ひら)』は、昭和の酒場感満点のお店。

戎「なんだか、おばあちゃん家に来たみたいです」つまみも野菜炒めや鶏の唐揚げなど、素朴なものばかり。菜「年をとると、こういう味がしみじみ美味しく感じるよね」トリュフだキャビアだフォアグラだと、派手な料理とおしゃれ感を求め続けた20代。30代も半ばになった今は、こういう店でいいんです。いや、こういう店がいい! !人情味あふれるマスターや女将さんもふくめて、“味”のある店なのだ。

くり平|住宅地に佇む、夫婦二人三脚で営む店

北海道出身の栗原さん夫婦が、この地に店を構えて今年で37年。昭和の風情を色濃く残す味のある店内では、ニラ玉やレバニラ炒めなど、家庭的でほっとする味わいの料理を楽しめる。数あるメニューのなかでもイチオシはから揚げだ。日本酒と醤油のみで下味をつけた鶏モモ肉を大振りにカットし、片栗粉をまぶしてカラリと揚げる。シンプルながらも、鶏の旨みをくまなく引き出している。途中で酢やチリソースをかけて食すのが、常連オススメの食べ方だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >