2017/09/08 08:00

第8回 糖質制限しなきゃ……、でも“麺”が食べたい! そんなときは 紀文「糖質0g麺」

どうしても“麺類”が食べたくなるときがある。自分は毎朝立ち食いそばを食べるので、昼食にカップ麺を食うのは罪悪感がある。そんなときに見つけたのが紀文の「糖質0g麺」だ……。

第8回 糖質制限しなきゃ……、でも“麺”が食べたい! そんなときは 紀文「糖質0g麺」

 糖質制限、低炭水化物、ローカーボなど、呼び方はいろいろあるけど、いま主流のダイエットは炭水化物(ほぼ糖質)の摂取量を制限するということ。糖質は体内でエネルギー源として使われるが、余剰分は脂肪として蓄積され、即メタボの原因になってしまう。そこで摂取する糖質を制限し、エネルギー源が不足する状態を作り出せば、脂肪や筋肉が分解されてエネルギー源として使われ、短期間で劇的に痩せるというわけだ。 しかし学校給食から慣れ親しんでいる炭水化物を制限するというのは難しいし、炭水化物は“安価で腹一杯になる”というメリットもある。自分もダイエットをする以前は、おにぎり2個にカップ麺というのが昼食の定番だった。いま考えると炭水化物オンリーで栄養バランスの偏りがハンパないが、さらに菓子パンを追加することさえあった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >