2017/09/06 18:00

今宵は”コの字酒場”で酔う。溢れる人情がごちそうなのだ(居酒屋/東京)

飲んべえなら行かずにはいられないコの字酒場。安くて旨くて居心地が良くて、おまけに店主も客もいい。知れば知るほどハマる、コの字ワールドへとご案内します!

つい通いたくなるコの字酒場の魅力とは

人は酒場に何を求めて通うのだろう。たとえば、ひとりやふたりで気ままに飲む時。旨い酒に肴か、流れる空気感や居心地の良さか。常連客とのたわいない会話を楽しむのもいい。時に大将の心意気に明日への活力をもらい、女将の笑顔にホッと癒されて帰る。とりわけ「名店」と呼ばれるコの字酒場には、その多くの要素が詰まっているんじゃないか。そう思い始めたのは、それなりに歳を重ねた大人になってからのことだ。言うまでもないが、ここで「コの字酒場」とするのはコの字カウンターがある店のこと。正統派と呼ぶべき形があれば、細長いそれも、ちょっと変形だってある。店の主はカウンター内を自在に動きまわり、仕込みや調理などの仕事をし、完成した料理を提供する。客はその様子を酒片手に眺めながら、自慢の味と雰囲気を楽しむ。その間合いが、ちょうどいい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >