2017/09/25 08:00

第8回 薬味やだし汁で5通りもの味が楽しめる「かき揚げまぶし」

地下鉄名城線砂田橋駅近くにある『天ぷら やじま。』。独自ブレンドした油を使い、旬の魚介や野菜を薄衣に閉じ込めた天ぷらが楽しめる人気店に、ひつまぶし風のメニューが誕生したのは、天ぷらのコースの〆に食べる天丼と天茶を選ぶのに迷っていた客の何気ないひと言がきっかけだったという……。

第8回 薬味やだし汁で5通りもの味が楽しめる名古屋めしが「かき揚げまぶし」

 キング・オブ・名古屋めし、ひつまぶし。その醍醐味といえば、薬味やだし汁での味変に尽きる。 たった一杯で何通りもの味が楽しめるのが、お値打ちが大好きな名古屋人のハートをガッチリと掴んだのだ。名古屋には、鰻以外にも細かく刻んだ牛肉や鶏肉をご飯にのせたひつまぶし風のメニューを出す店が多い。

 地下鉄名城線砂田橋駅近くにある『天ぷら やじま。』もその一つ。 ここは独自ブレンドした油を使い、旬の魚介や野菜を薄衣に閉じ込めた天ぷらが楽しめる人気店。ひつまぶし風のメニューが誕生したのは、天ぷらのコースの〆に食べる天丼と天茶を選ぶのに迷っていた客の何気ないひと言がきっかけだったという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >