2017/10/17 08:00

名古屋エリア限定グルメ情報(10) どこにもないオリジナル串かつが名物の寿司店『遊食酒家 かねSushi』

名古屋で串かつといえば、味噌串かつを思い浮かべるだろう。では、大阪はどうだろうか? 豚肉に限らず、海老や野菜を揚げたものを串かつと呼び、バットに注がれたソースに浸して食べる。串かつは、地域によってさまざまだ……。

どこにもないオリジナル串かつが名物の寿司店『遊食酒家 かねSushi』/名古屋エリア限定グルメ情報(10)

名古屋で串かつといえば、味噌串かつを思い浮かべるだろう。では、大阪はどうだろうか? 豚肉に限らず、海老や野菜を揚げたものを串かつと呼び、バットに注がれたソースに浸して食べる。二度浸け禁止のルールも有名だ。このように、串かつは地域によってさまざまなものが存在する。

そんななか、名古屋市中川区草平町の閑静な住宅街にある寿司店『遊食酒家 かねSushi』の串かつがジワジワと人気を集めている。寿司店なのに串かつ!?と、ツッコミたいのはヤマヤマだが、とりあえず、ご主人に話を聞いてみよう。

「前は南区で7年半やってたんだよ。今の場所に移ったのが平成14年。当時は回転寿司店が増えてきて、普通の寿司店では難しいと思った。寿司=高級というイメージを払拭したくて、居酒屋風にしたんだ。串かつはサイドメニューとして作ったんだけど、いつの間にか名物になっちゃった。何しろ、どこにもないからね。今では寿司よりも人気だよ(笑)」と、店主の兼岩忠信さん。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >