2017/11/07 18:00

和食には赤ワインが新常識!?東京都内でお気楽ワインならここで!(和食/東京)

ここで野菜の煮物や魚の煮付けといった、家庭的な料理にもワインはピッタリ。ここでは、そんな和食で、カジュアルワインが楽しめる東京都内の三ツ星店を紹介です。

おかみ丼々 和田(最寄駅:築地駅)

とんとん鍋 1080円

かつては教育教材の編集者という経歴を持つ女将の和田さんが「女性ひとりでも仕事帰りにくつろげる店を」との想いから、2012年にオープンしたカウンター中心の小さな京料理の店。和田さんの料理に不可欠なのが毎日丁寧にひくダシだ。京都にある老舗のうどん屋から伝授された秘伝のレシピと素材で取るその味は、雑味が一切なく、上品で繊細な旨みがある。ワインの品揃えは7~8種類とそれほど多くはないが、このダシの風味にぴたりと合うボトルをチョイス。毎月、ソムリエを招いてのワイン講習会も行っている。

出典:https://matomeshi.jp/articles/2030

おばんざいにはこんなワイン

グリド甲州(白) ボトル 4860円
山梨県産甲州種を使用。まろやかな口当たりで、ほんのりとした甘みを感じる辛口。料理との相性を第一に考えた飲み心地の良い白ワインだ。グレープフルーツを思わせるフレッシュな香りが特徴だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >