2017/11/26 08:30

オヤジのコンビニ食ダイエット(15) 高タンパク&低脂質でヘルシー! セブンイレブン「蒸し鶏のタイ風チキンライス」

ダイエットに失敗する原因として、カロリーを気にするあまり、肉や魚などの高タンパクな食材まで食べなくなり、筋肉まで落として“基礎代謝”が減少してしまっている場合がある。自分自身もまさにそうで、結果、高タンパクな食品を探し求めるようになり、最近見つけたのが、セブンイレブンから発売された「蒸し鶏のタイ風風チキンライス」だ。

高タンパク&低脂質でヘルシー! セブンイレブン「蒸し鶏のタイ風チキンライス」

ダイエットに失敗する原因として、カロリー制限を気にするあまり、肉や魚などの高タンパクな食材まで食べなくなり、脂肪だけじゃなく、筋肉までごっそり落として“基礎代謝”が減少してしまっている場合がある。基礎代謝とは、何もしなくても、生きているだけで消費するエネルギーのことで、1日に使われるエネルギーの7割以上を占めている。なかでも筋肉はエネルギーをたくさん消費してくれるので、基礎代謝を落とさないためにも筋肉量の維持は重要。仮に脂肪とともに筋肉まで落とすようなダイエットをして体重が減ったとしても、基礎代謝も減少してしまうので、リバウンドしやすくなってしまう。ダイエットに食事制限は欠かせないけど、闇雲に摂取カロリーを減らすだけじゃなく、なるべく筋肉が維持できるようにタンパク質を多く摂り、栄養のバランスを崩さないことが大切だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >