2017/12/05 19:39

燗酒の魅力に出合える名店、絶品料理と楽しみたい東京都内5選!

北風が骨身にこたえる冬の夜には、体の芯まで温まる燗酒が恋しくなりませんか。日本酒にこだわる注目店が続々登場するなか、スタッフが実際に呑んで納得した「いい店」ばかりをご案内します。料理も抜群、燗酒愛にあふれた名酒場をご案内。気軽に立ち寄れる店ばかりです。

件|くだん[ 学芸大学 ]

極上のダシが香るおでんと燗酒で、ゆったりと過ごしたい

写真:旨みのある澄みきったダシに、とろける甘みの徳島の大根や玉子などが入る。自家製のからし味噌をつけていただく 

 引き戸を開けると、店内にはダシの香りが漂っている。おでんと燗酒を掲げて、店主の川辺さんが店を開店したのは12年前のこと。当時はお燗に対するお客さんの戸惑いも多かったというが、少しずつ飲み手の心を解きほぐし、やがて燗酒の名店として親しまれるまでになった。 メインのおでんは関西風の透明なダシで、みりんを使わないためキレがよく、実はこれだけでお酒がすすむ。鮮度のいい刺身や魚料理、煮物、揚げ物など料理も多彩で、これがまた酒を呼ぶからたまらない。「最初の一杯こそお燗ですよ」という川辺さん。燗酒でゆるゆると助走をつけて飲み始めれば、その日は心地よく酔うことができると教えてくれた。 件でお猪口を手に取ると、そのほのかな温かさにハッとさせられる。酒器を温めて出すのは、お酒が冷めないだけでなく、ひと手間を惜しまないという心意気だ。小さなことにも心を込めた手抜きのない仕事ぶりが件の信条である。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >