2017/12/16 18:09

マグロにこだわる寿司屋、東京都内珠玉の4軒!

寿司ダネの花形といえば、やはりマグロ。ここからご紹介するのは、寿司屋の看板であり、日本人なら誰もが愛する「マグロ」の魅力を存分に味わえる店。珠玉の4軒です。

寿司孝 門前仲町

秘伝のヅケから大トロの希少部位まで食べ比べ

写真:極上本まぐろづくし ※要予約
手前から時計周りに、中トロ、赤身、づけ、霜降りの希少なカマトロ、大トロの中でも特に脂がのるスナズリ。産地は仕入れにより異なるが、この日はボストン産

 約80年前に寿司屋台として創業したという老舗。天然本マグロにこだわり、大間など近海モノを中心に、夏~秋にかけて安定して脂がのるボストン産など、その時季に一番いい漁場で獲れた納得のいくものを厳選。腹の部分を塊で仕入れ、赤身、中トロ、大トロ、スナズリ、カマトロなどが揃う。赤身は独特の酸味が快く、スナズリは筋までとろける濃厚さだ。「極上本まぐろづくし」は、その魅力を余すことなく楽しめる。 シャリは、ネタとの相性に合わせて2種類を使い分けることも。白身など繊細なものには米酢、マグロのように脂ののったネタは赤酢のまろやかな酸味と風味で持ち味を引き出している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >