2018/01/10 19:22

「カニ派×エビ派」ぶっちゃけ覆面座談会!本音で語るいい店・悪い店!

日本人の大好きな2大甲殻類、エビ、そしてカニ! ここでは取材記事では書けない裏側やガチンコ覆面調査の様子も、ぶっちゃけトークでしゃべります。

「カニ派×エビ派」ぶっちゃけ覆面座談会!本音で語る いい店・悪い店!

 日本人の大好きな2大甲殻類、エビ、そしてカニ! ここでは取材記事では書けない裏側やガチンコ覆面調査の様子も、ぶっちゃけトークでしゃべります。メンバーは、エビ担当のライター松岡芙佐江(以下、松)と市村幸妙(以下、市)、そしてカニ担当は、飯田かおる(以下、飯)と菜々山いく子(以下、菜)。さらには女4人に囲まれて、肩身の狭い編集戎 誠輝(以下、戎)の計5名でお送りします。

エビへの愛が溢れるガサエビにキュン♥

飯「実はね、今回の企画の話を訊いた時、『カニ料理の店なんて邪道っ!』って思ってたんですよね。北海道出身だから、カニは“ゆで”こそ至高。しかも、家で食べるもんだろうと」戎「へえ、ゆるふわ系の見た目のワリにガンコなんですね。そんで、色々な店で食べてみてどうでした?」飯「それぞれのカニの特性をキチンと活かしている店が多くて感心しました。タラバやズワイはやっぱりシンプルに楽しむものだし、渡りガニはダシが出るのでパエリアやリゾットに。オスとメスでも味わいや調理法が異なったりするのも面白いなって。こんなに幅広い楽しみ方ができるのはカニならでは!」松「いやいや、そんなことはないですよ。エビの胴を生で食べた後、頭を唐揚げにしてくれた店もあったし。オマールなんかは、オスとメスで食感が違って、その上、ハサミの部分も食べ応えがあるから二度美味しい」市「そうそう、エビはなんと言っても種類が多いしね。車エビ、甘エビあたりは定番だけど、他にもウチワエビ、ボタンエビ、白エビ……他にも超珍しいガサエビとかね。ガサエビなんて、寄り目で顔が超カワイイの!」戎「カワイイですか? アレ。ボクには、プレデターにしか見えないんですけど」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

体力アップのため毎日の運動を始めよう。体重が気になるならダ...もっと見る >