2018/01/12 18:00

世界に広がるサーモン寿司(コラム:口福三味)

おとなの週末で連載中の人気コラム「美味しい食の研究所 口福三味(こうふくざんまい)」。美味しい食を求めて、漫画家ラズウェル細木さんが実際に『食の実験』に挑戦。テーマにちなんだプチ情報やさっと作れる超簡単おつまみレシピもご紹介。今回のテーマは『世界に広がるサーモン寿司』。

世界に広がるサーモン寿司

独創的にも程がある?世界のお寿司

世界中で広がる「SUSHI」。特に目立つのは、独自の寿司を出す店。有名なのは「カリフォルニアロール」。マグロをアボカドで代用した巻き物です。そこから「SUSHI ROLL」に派生しました。香港では、アズキをマヨネーズで和えた「あずき軍艦」や、シャリの上にゼリーをのせた「ゼリー寿司」を提供。強烈ですが、これが「SUSHI」ってものなんでしょう……。

寿司だけじゃない世界で開催される食の”ワールドカップ”

世界各地でさまざまな”食のワールドカップ”と呼べる大会が行われています。「ボキューズ・ドール国際料理コンクール」は、2年に一度24カ国のシェフが、フランス・リヨンで肉料理と魚料理の腕を競います。ドイツで4年に一度開催されるのが「世界料理オリンピック」。2012年に日本の大森一憲シェフが金メダルに輝きました。世界で日本の料理人はその名を轟かせています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >