2018/01/31 17:00

オヤジのコンビニ食ダイエット(21) 驚きの高たんぱく&低糖質スナック 仙大豆「ソイチップス」

今回紹介する仙大豆の「ソイチップス」を見つけたときは、これはダイエット中でも食べられる! いや、ダイエット中にこそ食べたいスナック菓子だと思った。まず驚いたのが、1袋で197キロカロリーしかないのに、たんぱく質が20.3グラムも含まれていること……。

驚きの高たんぱく&低糖質スナック 仙大豆「ソイチップス」

ダイエットを始めてから、自分でスナック菓子を買って食べることはほどんどなくなったが、それでもコンビニで新商品を見つけると、ついつい栄養成分表示をチェックする。そして脂質や糖質の量を見て落胆し、静かに棚に戻す……。そんなことを繰り返す日々だが、今回紹介する仙大豆の「ソイチップス」を見つけたときは、これはダイエット中でも食べられる! いや、ダイエット中にこそ食べたいスナック菓子だと思った。

まず驚いたのが、1袋で197キロカロリーしかないのに、たんぱく質が20.3グラムも含まれていること。ちょっと大げさだけど、「おにぎり1個分のカロリーで、サラダチキンくらいのたんぱく質が摂れるスナック菓子」といえる。さらに糖質が8.7グラム、脂質が7グラムと、一般的なポテトチップスと比べて圧倒的に少なく、とてもヘルシーだ。この最高すぎるスナック菓子は、仙台農業共同組合(JA仙台)が企画開発したもので、以前は販売ルートが限られていた。ところが2017年4月からナチュラルローソン各店舗でも販売されるようになり、自分が住む地域でも入手しやすくなったのだ(一部取り扱いのない店舗あり)。原材料に、宮城県産のミヤギシロメという良質な大豆を使用。昔から仙台東部を中心に収穫されてきたので、仙台と大豆をかけて「仙大豆」というブランド名が付けられている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >